So-net無料ブログ作成
検索選択

旅行なら楽天トラベル

コンブチャ [ダイエット]

■コンブチャって何?

名前を聞くと「昆布茶のこと?」と思ってしまいがちですが、全く別物なのです。

コンブチャとはロシアで伝統的に親しまれている発酵飲料のこと。茶葉から入れた紅茶を砂糖で甘くし菌、酵母を入れ発酵させたものです。

乳酸菌や酵素、ビタミン、ミネラルなど栄養がたっぷり含まれていますよ。

じつはこれ、日本でも以前「紅茶キノコ」として大ブームを起こしたもの。家庭で手作りすることができ、親しまれていました。

しかし最近では、豊富なアレンジやグルメとしても楽しめるとして、当時よりも飲みやすく、再注目されているのです。

■何が良いの?

では具体的にどんな効果が期待できるのでしょうか。

コンブチャに含まれる細菌が、腸内の環境を整え、毒素を体外に排出してくれます。

そのためお通じも良くなりますし、肌の調子も整うのですね。アミノ酸、ビタミンによる美肌効果も◎。

他にもミネラルや、ポリフェノールといった栄養分も豊富に含まれているので、健康的にダイエットも出来そうです。

■アレンジレシピは?

そんなコンブチャは原液をアレンジして楽しむのがトレンド。しゅわしゅわとして酸っぱくクセある味は美味しく楽しみたいですよね。

・スムージーに

いつものスムージーにコンブチャを加えてみましょう。野菜スムージーなどちょっと飲みにくいものでも、コンブチャの甘みと酸味が加わって飲みやすくなりますよ。微炭酸が優しくしゅわしゅわするのも飲みやすさの秘密。

・ドレッシングに

オリーブオイルに塩、胡椒、コンブチャを加えればドレッシングが出来上がります。サラダに普通にかけるのももちろん美味しいですし、玉ねぎのスライスにかけてもOK。発酵が進みすぎて酸っぱさが強くなっても、ドレッシングとしてなら美味しく楽しめますよ。

・ヨーグルトに

ヨーグルトにコンブチャを垂らしましょう。さらにはちみつを加えてみるのもおすすめです。ヨーグルトにもコンブチャにも乳酸菌が含まれているので、便秘に悩んでいる方はぜひ試してみて下さいね。コンブチャに甘さがあるので、ヨーグルトは無糖のものでも大丈夫ですよ。

・ホットミルクに

もともと紅茶から作っているコンブチャはホットミルクとの相性も抜群です。ここで注意したいのが、コンブチャに含まれる菌は加熱によって死滅してしまうものもあるということ。冷たい牛乳と混ぜてから温めるのではなく、予め温めた牛乳にコンブチャを加えて混ぜるようにして下さいね。

・お酒に

お酒が好きな方はコンブチャカクテルを楽しんでみるのも良いですね。ビールや白ワインで割って飲んでみましょう。ビールの苦味が苦手という方も、ほんのり甘みが加わるので、美味しく飲めますよ。またたっぷりフルーツを入れたサングリアにコンブチャを加えるのも◎。飲みやすく美肌にも効果がありそうですね
タグ:コンブチャ

共通テーマ:日記・雑感

SEO対策テンプレート