So-net無料ブログ作成

旅行なら楽天トラベル

これが痩せる暮らし [ダイエット]

■10キロ痩せたころの生活

では、まず10キロ痩せた生活のポイントをお伝えします。とくに食事制限や、ダイエット法を実践していた訳ではありません。

(1)ウィンドウショッピングで1日8,000歩

学生のころ、電車で通学して校内で教室移動するだけでも、4,000~5,000歩近く歩いていました。さらに、学校帰りに寄り道してウィンドウショッピングをして帰れば、8,000歩くらいは余裕で達成!

(2)栄養バランスのよい食生活

実家にいたころ、母のおかげで毎日栄養バランスのよい食事をすることができました。もちろん、ときには友人と外食したり、飲み会に出かけることも。

(3)毎日開脚ストレッチ

習慣になっていたのが、お風呂上がりのあとの開脚ストレッチ。歯を磨きながら、TVを見ながら、雑誌を読みながら……無理なく続けることができていました。



■10キロ太ったころの生活

(1)1日1,000歩以下

社会人になって車通勤に変わると、1日1,000歩もいかない日々。でも毎日疲れているので、万歩計をつけるまでは、動いていない意識はありませんでした。

(2)毎日必ず外食&早食い

営業職だった筆者は、得意先に向かう途中でお店に入ってランチを食べていました。時間に追われて、早食いすることもしばしば。

(2)むくみを放置

プライベートでも車に乗ることが増え、それまではわからなかった“むくみ”を実感するように。その日にケアせず、翌日に持ち越していました。



■結局これだけやれば痩せる!

上記のように比べてみると、痩せるポイントは、3つあるとわかります。

(1)1日8,000歩以上歩く

8,000歩以上毎日歩くには、極力階段を使うこと、1駅歩いてみること、早起きして散歩してみることなど、意識が必要。まずは万歩計を付けて、今の現状を知って危機感を持つことです。

(2)外食をやめて「まごはやさしい」食生活に

忙しいと外食の誘惑にかられます。でも、自分でルールを決めて外食を最小限にとどめて。また、「まごはやさしい」と表現される、「まめ、ごま、わかめ(海藻類)、やさい、しいたけ(きのこ類)、いも類」を毎日摂るように心がけましょう。肉類や炭水化物の摂りすぎにも注意して。

(3)ストレッチで血行アップ

先述のように、ならがストレッチなら無理なく続けられるでしょう。開脚ポーズは簡単なので、誰でもできます。徐々に角度を広げられるように、がんばって。



太った時期と痩せた時期の生活を比べてみると、痩せるためにやるべきことがわかりました。年齢のせいにせず がんばりましょう

共通テーマ:日記・雑感

太る原因 [ダイエット]

・ストレス

仕事や人間関係でストレスを感じたとき、とりあえず冷蔵庫を開けて食べ物を漁った……という経験がないだろうか? ストレスからやけ食いをしてしまうことは誰にでもあるが、ストレスが原因で太るのは暴飲暴食を招くという理由だけではないらしい。

ストレスホルモンの一種である“アドレナリン”が分泌されると、血管中にエネルギー源となる脂肪酸が排出される。そして、第2のストレスホルモン“コルチゾール”がその脂肪酸を取り込み、腹部の脂肪に定着させてしまうという。

睡眠を十分にとったり、エクササイズをしたり、マッサージを受けたりなどして、ストレス解消に励もう。

・不安感

研究によると、不安感にさいなまれる人は体がいつもストレスに瀕している状態になり、摂食障害を患いやすい傾向にあるうえ、体重増加と密接な関連性があるという。

不安を感じたら食べ物に手を伸ばさず、とりあえずリラックス効果のあるお茶を飲むなどして、不安な気持ちを和らげてみよう。

・退屈

心理学の研究誌に発表された研究によると、退屈を感じているとき、人間の脳は食に関して正しい判断がしにくくなり、感情にまかせてガツガツ食べてしまう傾向が強いという。

だから、ヒマだからといって家でゴロゴロしすぎるのはNG。とりあえずソファから立ち上がり、整理整頓やエクササイズなどやるべきことを探して、食欲をまぎらわそう。

・寂しさ

「寂しいと太る」という話はよく聞く。それはどうも、寂しいあまりスナックに手が伸びる……という単純なことではないようだ。

ホルモンと行動科学に関する研究誌に発表された研究によると、なんと寂しいという感情が食欲増進ホルモン“グレリン”の分泌を活発化してしまうという。寂しさと肥満には科学的な根拠があったのである。

あなたが痩せられない理由になり得る“太る感情”について紹介したが、いかがだったでしょう

痩せるためには、まず感情、そして生活習慣のコントロールをしなければならないようですね

感情が乱れている人は、体重や脂肪など外側についたものではなく、まず心の中をしっかり見つめ問題解決に努めてみましょう
タグ:太る原因

共通テーマ:健康

太りにくい食べ物 [ダイエット]

炭水化物好きに朗報!ひと手間で「太りにくい食べ物」になることが判明

岐阜大学応用生物科学部教授・早川享志先生によると「最近の研究では、炭水化物を食べても太りにくいということが分かってきた」という。

但し、「普通に炭水化物を食べるのではなく、あるひと工夫が必要」で、その方法は「一度冷やすこと。炭水化物を冷蔵庫などで4℃くらいまで冷やして食べる」と、早川先生は語った。

早川先生によると、炭水化物の主成分デンプンは、小腸で消化吸収されエネルギーになるが、冷やすことでデンプンの一部が消化されにくくなり、カロリーオフになるという。

ご飯だけでなく、麺類などでも効果が期待でき、ざるうどん、冷製パスタなどがいいそうで、「夏場なら冷やしたご飯に冷たいスープをかけ冷製リゾットなども」と、早川先生。

また、「冷やしたご飯を温め直しても大丈夫?」という質問に対し、早川先生は「常温に戻すくらいならいい。電子レンジで加熱し過ぎるとデンプンの性質が元に戻るのでよくない」と、アドバイスしたようです

共通テーマ:日記・雑感

特茶 [ダイエット]

特茶 話題の体脂肪を減らすのを助けるトクホ  


タグ:特茶

共通テーマ:健康

太りにくい体を作りたいなら腸を働かせよう [ダイエット]

ダイエットといえば、エクササイズや食事制限といった外からの働きかけを思いつきますね。
でも、脂肪を落とすには、体の内側の働きも重要な役割を担っているようです

http://news.livedoor.com/article/detail/10115313/

共通テーマ:美容

部分別NG食材リスト [ダイエット]

麺はお腹、パンは太もも! 何を食べると身体の どこが太るか丸分かり「部分別NG食材リスト」

http://news.livedoor.com/article/detail/10075988/

気をつけよう

共通テーマ:美容

おしりが桃パンツ [ダイエット]

おしりが桃パンツ



後ろ姿 大事!

共通テーマ:美容

体重を今スグ落とす [ダイエット]

来週までに絶対痩せたい人必見!「体重を今スグ落とす」7つの技

http://wooris.jp/archives/121682

共通テーマ:美容

SEO対策テンプレート