So-net無料ブログ作成

旅行なら楽天トラベル

宇多田ヒカル [音楽]

《よく筋肉痛めるなあと思って整骨院行ったら見事な過剰運動症候群だって言われた》

5月23日に、そうツイートしたのは歌手・宇多田ヒカル(36)だった。どうやら最近は筋肉痛に悩まされていたようだ。ファンたちが心配する声をあげたためか、すぐに《あ、病気とかじゃないよ! ただ関節が普通より柔らかいってだけね》というメッセージを笑顔マークとともに発信。しかし医療ジャーナリストは次のように語る。

「宇多田さんが診断されたという過剰運動症候群は難治性疾患です。難病情報センターのホームページでも《関節周辺の不定愁訴から発症し、全身の複数の関節過可動から関節脱臼、亜脱臼、関節の変形へと進行することがある》と、症状について言及されています」

ツイートによれば宇多田は“子供の頃からやたら体柔らかくて筋肉痛めやすい”ことが多かったようだ。もうすぐ4歳になる一人息子の育児や音楽活動に支障をきたすことはないのだろうか? 近畿大学医学部整形外科学教室の井上紳司先生に解説してもらった。

「過剰運動症候群とは、簡単に言えば、関節の可動域が広すぎるために、その周囲に痛みなどが生じるという症状です。近年その問題点が知られつつある疾患ですが、報告されている症例が少なく、原因などもまだよくわかっていません。認知度が低いために、見過ごされやすいというリスクもあります。激しい運動をした後に、痛みが生じるというケースが多いですが、育児や歌手活動への影響については、個人差があるとしか言えません」

宇多田は昨年11月から12月にかけて国内ツアーを行ったが、ある音楽関係者に次のように証言する。

「会場にマッサージ師を呼び、ライブ後は入念に施術を受けてから帰宅していました。いま振り返ってみると、過剰運動症候群により、痛みを感じていたのでしょう」

実は宇多田を悩ますこの疾患、治療法も発見されていない。

「症状が現れるたびに、痛みを緩和しながら付きあっていかなくてはいけないのです。宇多田さんのおかげで、認知度が上がったのは素晴らしいことだと思います」(前出・井上先生)

何げないツイートが、医学の発展に貢献するかも。

共通テーマ:音楽

ハラ [音楽]

16年に解散した韓国女性グループ「KARA」のメンバー、ク・ハラ(28)が、26日未明にソウル市内の自宅で意識を失った状態で発見された。救急搬送されたが、命に別条はない。その後、意識は回復した。自殺を図ったとみられているそうです

 現地警察などによると、ハラは26日未明、意識不明の状態で見つかり、救急搬送された。マネジャーが連絡がつかないために自宅を訪れて発見した。現地メディアによると、煙を吸った形跡があったという。呼吸や脈拍は正常で、搬送先の病院で治療を受けている。「うつ病だった」とも報じられている。

 ハラは25日まで日本に滞在。同日の帰国後、インスタグラムに「アンニョン(さようなら)」という短文を入れた写真を掲載。すぐに削除した。さらに、短い動画で「大丈夫だというふりをするのはやめたい」などとする文章を投稿していた。

 日本には約2カ月間滞在。関係者は「音楽活動を再開したいと話していたところだったので驚いた」とした。24日には東京・上野で開かれた高級ブランド「ジョルジオ・アルマーニ」のショーにも出席していた。

 ハラは昨年10月、元恋人からリベンジポルノで脅迫されたことを告白。元恋人は起訴され、4月に初公判が開かれた。
タグ:ハラ

共通テーマ:日記・雑感

ドレイク [音楽]

米国の3大音楽賞の1つ、ビルボード・ミュージック・アワードの授賞式が1日にラスベガスで開催され、カナダ出身のラッパー、ドレイクが最高賞のトップ・アーティスト賞など過去最高の12部門で栄誉に輝いたそうです

韓国の人気ポップグループ、BTS(防弾少年団)はトップ・デュオ/グループ賞とトップ・ソーシャルアーティスト賞の2冠。

授賞式ではテイラー・スウィフトがロックバンド「パニック!アット・ザ・ディスコ」のボーカル、ブレンドン・ユーリーと登場。ニューシングル「ME!」を歌い踊った。
タグ:ドレイク

共通テーマ:音楽

西島隆弘 [音楽]

男女6人組音楽グループ「AAA」のリーダー、浦田直也容疑者(36)が20日、コンビニで面識のない女性を殴ったとしてを暴行の疑いで警視庁月島署に逮捕された

 グループに衝撃が走る中、メンバーの西島隆弘(32)は同日、京セラドーム大阪でソロ公演を開催。来場者によると、ステージで浦田容疑者について語ることはなかった。

 逮捕の一報があったのは公演中のため、知らなかったとみられ「グループって素敵だよね」と、メンバーに思いをはせるような感動的な場面もあったという。21日も同所で公演。発言が注目される。
タグ:西島隆弘

共通テーマ:音楽

ゆず [音楽]

北川悠仁(41)と岩沢厚治(42)によるデュオ「ゆず」が19日夜に「今後の活動について重要なお知らせ」を行うと、17日夜に公式サイトで予告したようです

 「ゆずからのお知らせ」と題した文面。「ファンの皆さんへ。いつもゆずを応援してくれてありがとうございます。今年も残りわずか。12月19日(水)には、ゆず2018年を締めくくる映像作品『LIVE FILMS BIG YELL』が発売になります」と案内した後に「そんな中、ゆずから今後の活動について重要なお知らせがあります。発表日時は12月19日(水)21:00。同日、ゆずのオフィシャルSNSをチェックしていてください。よろしくお願いします。ゆず 北川悠仁 岩沢厚治」と連名で呼び掛けた。

 インターネット上には「悪い予感しかしない」「文面が意味深すぎる…怖い」「良いお知らせであってくれ」などの声が殺到。「ゆずからのお知らせ」が急上昇ワードになっている。

 横浜の路上ライブ出身で、1998年にメジャーデビュー。「夏色」「嗚呼、青春の日々」「栄光の架橋」などのヒット曲で知られ、今年の大みそか「第69回NHK紅白歌合戦」に9回目の出場を果たす。
タグ:ゆず

共通テーマ:音楽

T.M.Revolution 大阪府立登美丘高校ダンス部 [音楽]

大阪府立登美丘高校ダンス部が12月11日、T.M.Revolutionの『HOT LIMIT』をダンスする新作動画をYouTubeで公開した。ネット上では動画が投稿されるやたちまち話題となり、たった2日間で290万回再生を記録。「いいね」の数も43万回超えと驚異的な人気となっているようです


新しいダンス動画では、30人以上のメンバー全員が西川貴教に扮し、有名なあの『HOT LIMIT』衣装を着て、一糸乱れぬキレキレの踊りを披露している。

ネット上では「もうプロと言ってもいい、スゴ過ぎる」「西川貴教とコラボで紅白出場してほしいわ」「あえてUSAにいかず、TMを選曲するあたりにセンスを感じる」「合成ってくらいそろっててスゴい」など、絶賛のコメントがあふれている。

「昨年、登美丘高校ダンス部は『ダンシング・ヒーロー』に乗せてダンスを披露し、荻野目洋子が再ブレークするきっかけを作りました。同曲は発売から30年以上がたっているにもかかわらず、ビルボードチャートの2位にランクインするなど社会現象にもなりましたね。T.M.Revolutionの『HOT LIMIT』は1998年にリリースされた曲ですが、今回、ダンス曲に使われたことで、早くも『リバイバルヒット間違いなし』の声が上がっています」(芸能記者)

来年の活動に期待

動画の公開を受けて、11日、西川が自身のツイッターを更新。「『HOT LIMIT』リリースから20年たっても、こんな風に楽しんでもらえるなんてスゴいうれしいです!登美丘高校ダンス部の皆さん、本当にありがとうございます!」と感謝のコメントを発表した。

「すでに登美丘高校ダンス部と西川とのコラボ企画に動きだしているとの話も聞こえています。アマゾンミュージックでは同曲のCDはすでに売り切れていて、入荷予定になるほどの人気です。昨年の大みそかの紅白では、郷ひろみとコラボした登美丘高校ダンス部ですが、今年、西川とともにサプライズ出演ともなれば、さらなる大ヒット間違いなしでしょう」(芸能記者)

業界内では、「リバイバルヒットのキーパーソンは、登美丘高校ダンス部コーチである振付師の“アカネキカク”」ともいわれており、二匹目のドジョウを狙う音楽関係者が接触を試みているという。

ダンス部の素晴らしい踊りもさることながら、西川にとっては来年につながるいい年の瀬になったに違いない。

共通テーマ:音楽

BTS [音楽]

 米ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」は11日、原爆のきのこ雲がプリントされたTシャツを過去に着用したことで日本のテレビ出演が中止になった韓国の男性音楽グループ「BTS(防弾少年団)」が、過去にナチス親衛隊(SS)の記章をあしらった帽子をかぶったり、コンサートでナチスを想起させる旗を掲げたりしていたとして非難したようです

 同センターのエーブラハム・クーパー副所長は「原爆被害者をあざけるTシャツの着用は、過去をあざけるこのグループの最新の事例にすぎない」と指摘。「BTSは日本の人々とナチスの被害者に謝罪すべきだ」と強調した。
タグ:BTS

共通テーマ:音楽

RIP SLYME リップスライム [音楽]

男性ヒップホップグループ「RIP SLYME(リップスライム)」が活動休止し、メジャーデビュー以来続いているメンバー5人の体制をいったん解消することが30日、分かった。これに伴い、31日にグループの公式サイトが閉鎖されるようです

 リップは94年に結成。98年から現在の5人体制で活動してきた。01年にメジャーデビューすると、「One」「楽園ベイベー」などが次々にヒット。ヒップホップアーティストとして初の日本武道館公演も果たし、2000年代のヒップホップシーンをけん引した5人だが、その体制を見直すことになった。

 契機は、昨年4月にメンバーのSU(44)の不倫疑惑が発覚したこと。歌手の大塚愛(36)を妻に持つが、モデルの江夏詩織(23)との交際が週刊誌に報じられた。影響は大きく、グループとして直後のイベント出演をキャンセル。SUはそのまま活動休止状態となり、しばらくは4人でライブ活動を続けた。ただ、同年9月以降は表立った活動はなく、既に活動休止入りしている。

 関係者によると、現在は、今後どのような体制で活動していくかなど、再始動するための話し合いと準備を進めている段階。20年間を共にしてきた現在のメンバー5人の体制は解消する。次のステージへ向けた発展的な活動休止と言えそうだ。

 ▽RIP SLYME 1994年にRYO―Z、ILMARI、PES、DJ SHOJI、DJ Shigeという3人のMCと2人のDJで活動を開始。96年にDJ2人が脱退し、SU、FUMIYAが相次いで新加入、現メンバーに。インディーズとして活動後の01年3月、シングル「STEPPER’S DELIGHT」でメジャーデビュー。ILMARIの妻はモデルの蛯原友里、SUの妻はシンガー・ソングライターの大塚愛。

共通テーマ:音楽

安室奈美恵 [音楽]

安室奈美恵はもう見納めなのだろうか。引退はデビュー日の9月16日。あと3カ月以上を残すが、所属レコード会社は「今後のことは何も決まっていません」としているそうです

 安室は最後のトークで「9月16日以降、私はこうしてステージに立つことはありません」と改めて引退宣言したが、同日以前のことには触れなかった。

 「正式に“引退公演”と銘打ったコンサートを開催するのではないか」とみる音楽関係者は多い。ドームでの再追加公演や、ライブハウスなど、狭い会場でのプレミアライブが予想されるが、いずれも噂にすぎない。

 スポニチ本紙の取材では、9月に故郷の沖縄でフリーライブを開催するという情報もある。5月に沖縄県民栄誉賞を受賞しているだけに、実現となれば、県の全面協力を得て大規模な開催ができそうだ。
タグ:安室奈美恵

共通テーマ:音楽

浜崎あゆみ 東京レインボープライド2018 [音楽]

セクシュアルマイノリティーの世界的なパレードのひとつである「東京レインボープライド2018」の無料野外ライブに浜崎あゆみ(39)が出演することが明らかになり、話題になっている。

 GWの今月28日から5月6日までイベントが開催され、浜崎は最終日の6日に代々木公園の野外ステージにメインゲストとして出演。デビュー20周年を迎え、全国アリーナツアー中にもかかわらず、同イベントのためにわざわざ時間を割いた浜崎に対して、「さすが、あゆ!」「絶対見に行く!」と新宿2丁目のオネエたちを中心としたセクシュアルマイノリティーからは絶賛の声しきり。昨年出演した中島美嘉(35)をも上回り、過去最高の動員になりそうだという。

 オネエ界隈で浜崎は大人気で、新宿2丁目のクラブイベントでは「浜崎あゆみナイト」というイベントがレギュラー開催されるほど。本人もブログで「私の青春時代……狂ったように忙しかったあの頃、仕事が終わってごはんを食べるのも、飲みに行くのも、ボロボロになって泣きに行くのも、嬉しいことがあってお祝いをするのも、いつだって2丁目だった」と“2丁目愛”をつづり、マイノリティーへの理解がなかなか進まない日本の現状についても早くから問題提起していた。

 芸能リポーターの川内天子氏がこう言う。

「派手なファッション、メーク、人生観、音楽、全てにおいて2丁目のゲイを中心としたセクシュアルマイノリティーと影響し合って確立したのが今の“あゆ”スタイル。彼女は何事も臆することなく“先陣を切る”から、正論なのに目立って叩かれる。叩かれるのは人気の裏返しだということを本人も心得ていて、あえて拳を上げる。そのジャンヌダルクのような姿が共感を得ているのです。今回のイベントも自分の影響力、発言力を最大限に生かせるタイミングとして我が身を差し出したのでしょう」

共通テーマ:音楽

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。